noteme[ノトミ]は人に見せるだけで伝わる、自己紹介ページです。
あなたの仕事に対する想い・熱意や、プライベートな趣味のことなど1ページにまとめ、QRコードなどで読み取ってもらうだけで相手に伝えることができるサービスです。
これまで多くのユーザーさんは、
ご自身のスマホにQRコードを画像保存したり、
notemeページのQRコードを表示させておいて、
人にそのQRコードを見せて写真に撮ってもらう…という形で利用されている方が多くいらっしゃいました。
今回は、もっとnoteme[ノトミ]を人に見せる&見てもらえるチャンスについてまとめました!
スマホにnotemeのQRコード画像を保存してすぐ表示!
一番簡単なのはやはりこれですね!
ご自分のnotemeページをスマホで開き、ページ最下部のQRコードが見えるようにした状態でスクリーンショットを撮ります。
あとは、人に見せたい時にその写真を見せれば良いだけです!
そのスクショをお気に入りに設定をしておけば、人に見せる時にもすぐに表示できるので簡単ですよ。
QRコードを名刺に印刷orシールで!
noteme[ノトミ]は、自分のnotemeページのQRコードがページ内に表示されています。
スマホの画面を人に見せて…という形もできますが、名刺に印刷してお渡しする方法もオススメです!
名刺の刷り直し…となるとちょっとコストが気になりますが、シール印刷なら安価で、ペタっと貼り付けるだけ!
そして名刺なら相手の手元に残るので、いつでもQRコードからnotemeページを見てもらえます!
オンラインミーティングのバーチャル背景にQRコード!
コロナ禍で生活様式がかなり変わりましたが、働く私たちにとってはオンラインミーティングの普及はとても大きな影響がありましたよね。
対面ではないので名刺をお渡しできず、またお互いの呼吸のタイミングが掴みにくいためアイスブレイクが取りづらい…、そんな声もちらほら聞きます。
初対面の相手では、オンラインでは特に空気が掴みにくく会話の間合いが取りにくくなります。
そんな中で、自分のことをアピールできるような雑談に話をもっていく…なんて、なかなかハードルが高いですよね。
そこで、オンラインミーティングのバーチャル背景にQRコードを入れる方法はいかがでしょうか。
以前notemeの勉強・交流会で取り上げたことのある、無料画像編集アプリの『canva』。
実はこれにバーチャル背景のテンプレートがたくさんあるんです!
好きな背景画像を選んで、ご自分のnotemeページのQRコードを貼り付けるだけ!とても簡単でオススメです。
メールの署名部分にnotemeのURLを!
メール本文の下、一般的に『署名』と呼ばれる部分を皆さんはしっかり設定されていますか?
ここに『ご自分のnotemeページのURLをコピペして記載する』のもお手軽な手段でオススメです!
だいたいのメーラーは署名の記載文をカスタマイズできるので、一度設定してしまえば後は普段通りのメールの送受信でOK!
社名・名前・電話番号・メールアドレス・住所・WEBサイトのURL…などの記載が一般的な内容です。
それに合わせて、以下のようなテキストを追加するだけで完了です。
◇◆-------------------------------◆◇
私の紹介・経歴などは以下をご覧ください。
▼notemeマイページ
https://noteme.jp/noteme/content/noteme.php?customer=fadc83dd4c444beb7a06a4944930e655
◇◆-------------------------------◆◇
SNSのプロフィール部分にnotemeページのURLをコピペ!
各種SNSにはプロフィールの入力箇所があります。
そこにnotemeページのURLをコピペするのもオススメです!
noteme[ノトミ]は、他のSNSアカウントやWEBサイトへのリンクなど、あなたが情報発信している全てのツールの情報を全てまとめて記載できるので、notemeページを見せるだけで他のSNSも見てもらえます!
もちろんSNSのプロフィール部分は文字数制限もあるので、あなたのことを詳しく伝えるにはもの足りないです。
そんな悩みも、notemeページのURLを記載しておけば想い・熱意・考えなど伝えたいことの全てを見てもらえます。
まとめ:notemeは、人に見せるチャンスがたくさん!
いかがでしょうか?
日常の行動の中で人に見せれるチャンス、意外にありましたね!
少しだけ印刷費用がかかるものもありましたが、無料で簡単に人に見せることができる方法がたくさんあることがわかりました!
メールの署名やバーチャル背景も最初に設定・修正してしまえば良いだけなので、本当に簡単です。
是非、皆さんのnoteme[ノトミ]の利用シーンでご活用ください♪