個人事業主やフリーランスで仕事をしていくには、ブランディングが大切とよく言われますが、では個人事業主にとって大切なセルフブランディングとは何でしょうか。 曖昧で、分かりづらいブランディングについてまとめてみました
ブランディングとは
よく個人で仕事をするには、ブランディングが大切ということを聞きますが 、では「ブランド」とは何でしょうか?
ブランドと言えば思い出すのが、高級なバックや時計など海外のハイブランドをイメージする方も多いと思います。
ブランドとは、イメージ。つまりその商品「らしさ」であり、企業や商品が持っている思いや志を含めた特有の魅力のことを言います。
「アップル」とイメージしたら、iPhonやMacBookなど製品の「かっこよさ」もありますが、CMやWEBサイトの「かっこよさ」、またアップルストアなど実店舗の「かっこよさ」も、すべてが統一されたブラントへと作り上げています。
個人に落とし込んだブランド力
ブランドとは、商品や企業のイメージであり、そのものへの魅力と定義しました。
では、個人におけるブランディングとは、「自分らしさ」を発信し伝えて、お客様に選ばれるようになることが個人におけるブランドになります。
個人事業主・フリーランスに必要なセルフブランディングとは
まずは、あなたのお仕事に対する想いや社会的にどのようなことで貢献できるのか。価値観などを考えてみてください。これが仕事に対する理念になり、「自分らしさ」になってきます。
これらを自分自身の中でしっかり固めていき、一貫した発信をすることが大切です。
「自分らしさ」や価値観をどうやって見つけていくか
セルフブランディングで大切なのは、「自分らしさ」と価値観、想いが大切と言いましたが、実際にどうやって探していけばいいのでしょうか。
・ご自身のお仕事をしていく中で、そのお仕事に対する想いはなんでしょうか?
・ご自身の仕事はどんな人を幸せに、助けることが出来るのでしょうか。
・ご自身のお仕事は社会的にどんな役に立つのでしょうか
これらの質問内容の答えを考えてみてください。 その答えが見つかったとき、ブランドが確立されていきます。
セルフブランディング出来たら一貫してSNSで発信する
仕事に対する理念が決まったらいよいよご自身の想いを発信していきます。
「自身らしさ」を貫き通して、発信していくことが大切です。
noteme[ノトミ]がセルフブランディングのお手伝い
ノトミにお申込み頂くと、全員インタビューをします。
インタビューの中で、ご自身のお仕事に対する想いや、その仕事をするようになった経緯
どんな人に向けたサービスや商品なのかをヒヤリングし、プロのライターが原稿を執筆します。
この想いの部分がブランディングになっていきます。
キャッチコピーや写真で差別化
お仕事に対する想いから「自分らしさ」を表現する方法に、写真や画像、キャッチコピーがあります。
お仕事に関する写真やキャッチコピーを入れることで、同じお仕事をしている人とは違う差別化繋がります。
ライターが書いた文章や画像もすべて編集が可能
お仕事に対する想いや理念などは、時間と共に変化していきます
お仕事内容も少しずつ変更していくように、ご自身の在り方や「自分らしさ」も変わってくるでしょう
自分が変化していくように、noteme[ノトミ]の自己紹介文もご自身で編集が可能です
まとめ
セルフブランディングでは、「自分らしさ」の発信が不可欠です。
Noteme[ノトミ]は、個人にスポットを当てた自己紹介サイトです。ご自身の在り方や想いをしっかり発信し、お客様に選んでもらう最適なツールです。
ぜひご自身の世界観をnoteme[ノトミ]で表現してみてはいかがでしょうか