「選ばれる人」になるための名刺はどんな名刺?
営業先などでご挨拶の際に、簡易的な自己紹介ツールとしてお渡しする名刺ですが、名刺交換後、そこからご連絡をいただくことはなかなか難しいです。
こういったお悩みはフリーランスや会社員など関係なく多くの方が感じていらっしゃるかと思います。
営業活動を経験した人には特に多いかと思われます。
そこで今回は、
「どういった名刺が選ばれる(今後の仕事につながる)のか」
「名刺以外に気を付けるべき所は何処なのか」
といった点に焦点を絞ってまとめてみたいと思います。
『選ばれる人』になるための名刺が何なのか、一緒に考えてみましょう!
名刺に気を配って選ばれる人に!
名刺と一口に言ってもさまざま種類(デザイン)があるかと思います。
例えば
・会社名やご自身のお名前、メールアドレス、住所といった必要最低限の情報のみに絞った名刺。
・会社のロゴやそれに関連するイラストなどを使用したり書体を変えた名刺。
・名刺用紙の材質や形にこだわった名刺。
といった風に名刺も多種多様です。
その中から自分に合ったものを見つけることが大切です。
なぜなら、どういった職種でどんな印象を相手に伝えたいのかでデザインは変わってくるからです。
名刺以外のことにも気を使って選ばれる人に!
近頃はコロナの影響もあり、直接会ってご挨拶や商談などの機会は減ってしまわれたかもしれません。
しかし、それと同時にオンラインミーティング(zoomやmeetなど)が増えてきています。
テレビ会議とはいえ、服装などの身だしなみは大切です。初対面の方ともなれば尚の事。
数少ない自分を伝える手段の一つですので、直接お会いする時と同じ服装で臨み、誠実さをアピールしましょう。
こういった当たり前と思われるかもしれない、小さな努力の積み重ねで選ばれる(仕事につながる)可能性が出てきます。
他にも言葉遣いや表情、あいさつ、振舞いといった基礎的なことが大切だったりします。
ただ笑顔でしっかりあいさつをし、相手が話している時には頷きながら聞いたりするだけでも、相手の受け取り方が違ってくるものです。
名刺交換だけで選ばれるためには、短時間で自分の事を印象付けることが重要なのです。
その為にも、上記で挙げた
・服装
・言葉遣い
・表情
・あいさつ
・振舞い
といった手軽にできる所から突き詰めてみましょう!
notemeで差をつけて選ばれる人に!
名刺のデザインには気を配った方が良いと上記で述べましたが、いざ自分に合った名刺と一口にいってもデザインに詳しくないと、どういった名刺が良いのか判断するのは中々難しいと思われます。
また、一般的な名刺と比べてデザインにこだわった名刺を業者さんに頼むとより一層費用が掛かるかと思われます。
しかし、notemeを使えばそういった悩みは改善されます。
notemeなら次のような利点があります。
・一つのページに様々な情報(プロフィールや経歴、趣味、SNSアカウントなど)をまとめられるので自分の事を相手に伝えるのに役立つ。
・ページに画像を載せることが出来、プロフィール欄に顔写真を張っておけば、名前と顔を関連付けて覚えてもらえる。
・インタビューにて、今までの経歴や仕事への想いなどをお聞きし、プロのライターさんがまとめたものをnotemeに掲載出来るので、自分の強みや、そこに至るまでの経緯が伝えられる。
・色合い、画像、テキストはご自身で編集が可能なのでリアルタイムの情報を載せたり、逆に載せたくない情報は表示しないなどカスタマイズが出来る。
・notemeにQRコードがあるので、既存の名刺に貼り付けてプラスアルファで自分の詳細を載せることも出来ます。
まとめ
どうでしょうか?
今回は、選ばれる人になるための名刺とそれ以外に配慮しておいた方が良い事を挙げてみました。
名刺交換もただのビジネスの形式的な流れにしないで、そこから先につながるように一工夫してみましょう!