Noteme[ノトミ]は、初対面の人にも覚えてもらえる自己紹介サイトです

「つながる・ひろがる・大交流会」参加レポート!

  • 2021年10月13日
  • 2021年10月13日
  • コラム
  • 17view

10月8日(金) noteme[ノトミ] と シーモアカオリさんコミュニティ CANVA大好きカフェの合同企画「つながる!ひろがる!大交流会」 が開催されました。

朝9時から Zoom にて開催したところ、総勢50名以上の方がご参加くださいました!

主催側ではありましたが、今回は参加者の一人として参加させて頂きましたので、 交流会の様子をご報告したいと思います。

交流会の様子

9時に参加者様が入室された所で、最初に自分のZoom の表示を「名前・住んでいる地域」するよう、主催者の方から指示があり、表示変更し(これが後々、大きく役立ちます!)
ある程度の人数が入られた時点で、司会の方の進行のもと、

  • 交流会のタイムスケジュール説明
  • 交流会時のルール説明
  • 主催者4名の方からの挨拶

があり、その後はすぐブレイクルームへ分かれ、参加者での交流という流れで進みました。

交流時間は20分間、その交流が4回というもので、各ブレイクリームは5人程度、自動での人の割り振りだったので、行ってみなければどなたとご一緒できるかは分からないという、少しスリリングなものでした。

交流部屋の流れは、

  • 30秒で一人ずつ自己紹介
  • Facebook アカウントを交換しながらフリートーク

というものでしたが、おそらくほとんどが、初めましての方という状況を予想した主催者側の配慮で、最初に到着した人が、タイムキーパーと司会をするというルールがありました。

1回目のブレイクルーム

最初のお部屋は女性3名・男性1名というお部屋でしたが、男性の方がイニシアチブを取ってくださり、スムーズに自己紹介・アカウントの交換が進み、その後は、みなさん関東圏の方だったので、その前日にあった地震の話や、皆さんのお仕事の話で和やかに話が進み、あっという間の20分でした。
時間30秒前に主催の方から終了アナウンスが流れ、時間になると自動的に戻るので、残業数が現れると、皆さん挨拶を行い、和やかに1回目は終了しました。

主催者の方から感想などの問いかけがあった後、皆で集合写真をとり、2回目の交流へ。

2回目のブレイクルーム

今度は私が一番先に到着し、5名全員が女性というお部屋でした。
皆さん、初めましての方でしたが、ルールにのっとり、私が司会をする事に。
自分の画面から見える一番近い方から順に指名をさせて頂き、自己紹介。

その後は、アカウント交換・フリータイムでしたが、入室の際に変更した自分のZoom の表示で思わぬ効果が。
住んでいる地域を書いているので、「具体的にどこなのか?」とか「自分も近所に住んでいる」とか「自分の実家が近くにある」などの地域の話で場が暖まりました。

その後は皆さんが均等に話せるようにと、お一人お一人のお仕事の話をお伺いするなど、なるべく皆さんが話やすい環境を作りながら進めていきました。
時間を見ながら話を折らないように、均等に話して頂くよう進行するのは、なかなか難しくはありましたが、貴重な経験をさせて頂きました。

時間になり、全体会場に戻ると更に途中から入室された方がいたので、また、全体の集合写真を撮り、3回目のブレイクルームへ。

3回目のブレイクルーム

またしても1番先に到着してしまった私は、今度も司会進行役に。
今回も女性5名というお部屋でしたが、今回はnoteme[ノトミ]ユーザー様お二人とご一緒になりました。

自己紹介の後、アカウントの交換を行ったのですが、この時に、noteme[ノトミ]の便利さを再確認する出来事がありました。

今回の参加者様は、色々なコミュニティからご参加されているので、人によって普段使われているSNSが違っていました。あるnoteme [ノトミ] ユーザー様がご自身が使われているSNSのIDをお伝えしても相手がそのSNSを使っていないという事になったんです。
その時に、そのnoteme [ノトミ] ユーザー様がご自身の noteme [ノトミ] URL をお伝えし、相手の方が使われているSNS より繋がって欲しいとお話されているのを、まわりの方も聞かれていて、『noteme [ノトミ]はどんなものなのか?』というご質問を受け、簡単にnoteme [ノトミ] のご説明をさせて頂きました。

noteme [ノトミ] ユーザーが使用しているSNS がアイコンで表示されていて、クリックすればどのSNS に飛べる事がとても便利と言ってくださる方が多く、皆さんnoteme [ノトミ] にとても関心を持ってくだりました。

自分自身が体験して改めて思ったのですが、オンラインの交流が慣れていない、もしくは、限られた時間の中で交流をする場合、
自分の名刺変わりになるものを常に持っていて、相手にすぐ渡せる・渡せないのでは、利便性からだけではなく、その後のご縁を広げるという意味でも変わってくる事を肌で感じ、必要性をより痛感しました。

そんな思いを抱きつつ、4回目の交流に。

4回目のブレイクルーム

時間が押していたので、最後は10分程度という短い時間での交流になりましたが、皆さんのお仕事の話を伺ったり、メイクを教えられるお仕事をされていた方がいたので、オンラインの際にメイクで気を付ける事などもお伺いしました。 やはり、普段のメイクとは少し変えてらっしゃるようで、オンラインならではの気を配るポイントを教えて頂きました。

今回の交流会は総勢50人ほどを5人ずつくらいに分けブレイクルームを作っておられたので、合計10部屋くらいあるはずなのですが、なぜか、noteme [ノトミ] ユーザー様とご一緒になる確率がとても多かったのにはびっくりしました!この振り分け、自動で割り当てられるので、かなりの確率に驚きました。
しかし、知ったお顔を見られると、それだけでホッとした気持ちになり、心強い気持ちになりました。

あっという間の交流の時間も終わり、最後に主催者4名のご挨拶で終了になりました。


今回の交流会後、すぐ、noteme [ノトミ] ユーザー様から「楽しかった」とのご連絡を沢山頂きました!

noteme [ノトミ] は自己紹介サイトを作って頂くだけではなく、noteme [ノトミ] を通して、起業家様が繋がり、交流が持てる場を提供していくと共に、皆で学べる場としても場の提供をしており、
これからもユーザー様のお役に立てるコミュニティでありたいと思います。

次回10月28日(木) は学びの場として、noteme [ノトミ] 交流会を開催予定です。
そちらの模様もレポートしたいと思っております!

執筆:花田みか
noteme[ノトミ]マイページはこちら>

noteme[ノトミ] オンライン説明会

昨今様々な働き方の選択ができるようになり、そのひとつとして『個人事業主』という働き方を副業・兼業で選択される方も多くいらっしゃいます。
説明会では、個人事業主としてのこれからやセルフブランディングのことなど、noteme[ノトミ]を通じてどういうアプローチができるか、というお話をいたします。
ぜひご興味ある方は、奮ってご参加頂けますようお願いいたします。

 日時:11月11日(木)10:00~11:00
18日(木)21:00~22:00
27日(土)10:00~11:00

 料金:無料

最新情報をチェックしよう!
>自己紹介サイトnoteme[ノトミ]

自己紹介サイトnoteme[ノトミ]

CTR IMG